息をかぞえて

禅・こころとからだ

(告知)塩澤賢一ヨーガ講座@擇木道場10/10〜

このたび(株)サンガ主催で、塩澤賢一先生のヨーガ講座(全3回)をおこなうことになりました。 1回約3時間(休憩あり)、実技中心、最後に瞑想の時間を設けます。

https://samgha.co.jp/samgha-club

f:id:nowhereman-yes-love:20191001090743p:plain

瞑想のためのヨーガというか、「よりらくに、気持ちよく、すわるための」技法として、ハタヨーガを見直していく内容になると思います。

足を組む時のバランスのとりかたや、坐禅の数息観をハタヨーガ的におこなってみたりと、初歩的なところからはじめる予定なので、マインドフルネスや坐禅の実践者にも、得るところはあると思います。

会場の擇木道場はもともと、臨済宗の在家修行者のためにひらかれたところだとか。ヨーガと坐禅が交流するのに、ちょうどよい場所なのかもしれません。

1回だけの参加も、もちろん可です。一度体験してみてください。