息をかぞえて

禅・こころとからだ

枯れた花は「もやせるゴミ」?

黄色いバラなどの切り花をもらい、水をやり、部屋に飾っていたのですが、半月以上経ち花がしおれてしまいました。

 

花弁の中のおしべめしべや茎はまだ元気で、全体としてはまだ「生きている」ので、「もやせるゴミ」の袋に入れるのは気が引けました。数もあったし。ネギの切れはしやタマゴの殻はポンポン投げ込んでるんですけどね。切れはしや殻も、生きてるといえば生きてるのですが。

 

「土に還そう」と思い、大きな公園へ。害にならず、迷惑をかけず、景観も損ねないところを探して。

 

f:id:nowhereman-yes-love:20180207100743j:plain

 

どうでしょう?

 

不法投棄になるのかな?

 

花や小鳥なら埋めれるくらいの庭が、暮らしていくには必要なのかも。

 

 

f:id:nowhereman-yes-love:20180207102423j:plain

 

帰り道にも花や草木がありました。

 

f:id:nowhereman-yes-love:20180207102914j:plain

 

f:id:nowhereman-yes-love:20180207103008j:plain

 

f:id:nowhereman-yes-love:20180207103102j:plain