息をかぞえて

禅・こころとからだ

頭ではわかってるんですけど?

 いけないことだと頭ではわかってるんだけどやめられない、受け入れられないことってありますよね。飲むと変わるのに飲んでしまうとか。既婚者どうし好きになっちゃったとか。

僕のばあいブログに書けるのだと、最近は夜のポテトチップスとカップラーメンがやめられないです。ストレス解消のヤケ食いですね。坐禅してるくせに!

おかげさまでお腹もずいぶん出てきて、このままじゃいけないと頭ではわかってるけど、パリパリチュルチュルといってしまいます。スーパーやコンビニに行くと新しいのが並んでるしね。どれにしようか迷っちゃう(≧∇≦)

 

そもそものストレスをなくすには、ストレスの原因となっている出来事をなんとかするしかないんですけど、そう簡単には解決しないしねえ。。。

 

問題の解決にむけて長期的に取り組んでいくには、日々の坐禅は「継続する力」とか「大局観」みたいなものを与えてくれる気がしてます。でも即効性に欠けるんですよね、目に見える範囲だと。ついイライラしてしまう。そしてまたポテチとカップ麺だよ。

 

「このままじゃいけない」と頭ではわかってるんだけど。

 

ん?

 

いや、わかってるのは「頭」じゃないですね。

 

うん、頭じゃない。

 

(((この感じ違うよ)))と違和感を発してるのは、胸の奥とか腹の底あたりに感じられるなにものかですよ。ここ2〜3日の禅でわかってきました。

 

体はわかってるんですよ。ポテチとラーメン入りすぎって。それを「自分へのごほうび!」とか頭が「言葉」で事実をねじ曲げてる。現場からの情報を握りつぶしてウソの報告をする、ダメな上司みたいなやつです。

 

いったい君は何を守ろうとしてるのか?

 

アル中も不倫もヤケ食いも、本当に楽しんでやれてる人って、どれだけいるんでしょう? 苦しまぎれにハマってるだけの人が多いんじゃないだろうか。僕はポテチもカップ麺もそこまで好きじゃないです。ノドかわくし。でも「つい」食っちゃうんですよね。頭で「まだいいだろ(´Д` )」って命令して。

 

小声で、ボソッとね。

 

「頭ではわかってるんだけど」と言ってることって、じつは「頭だけがわかってない」ことなのかもしれません。

 

だから頭の中の考えや、体を通して感じられるものに自覚的であることで、ほどけていくのかもしれないですね。自然な方へとながれてゆきたいです。